団体競技なんだから、やっぱり空気感って大事だとは思いませんか?

【残り10個、限定無料配信中】

どうも、いです。

 

 

 

「練習中ってどんなことしてますか?」

 

 

 

ただ、練習メニューだけを

こなして終わり

 

 

 

なんてことはないですよね?

 

 

 

それじゃ、いつまでたっても

上手くなんてならないですよ

 

 

 

練習中には、

練習メニュー以外にもやることって

いっぱいあるじゃないですか

 

 

 

その中でも一番

やってほしいことがあるんですけど

 

 

 

それができていないっていう

チームの方針はバラバラ

 

 

 

 

やりたいことが定まらず、

練習もギスギスして

雰囲気最悪で

ちっとも楽しいものにはならないです

 

 

 

そんなの嫌じゃないですか?

 

 

 

みんなで一致団結して

同じ目標に向かって汗を流すのが

団体スポーツの醍醐味ですしね

 

 

 

・ギスギスしてるのってホント嫌ですよ

 

 

 

 

 

 

 

高校時代そういう感じだったんです

 

 

 

 

チームの方針がバラバラで

やる気もあまり出てこない

 

 

 

マネージャーがやめたいと言い出し

選手も言い出す

 

 

 

崩壊した状態でしたよ

ほんとに、うん

 

 

 

 

 

その中でも腐らず

頑張ってたんですけどね

僕は(笑)

 

 

 

でもほんとに、こういう状態には

なってほしくないので

 

 

 

最後までブログを

読んでいって欲しいと思います

 

 

 

・コミュニケーションをとろう

 

 

 

 

このブログで言いたいことは

簡単にいうと

こういうことなんですけど

 

 

 

なにも、

プライベートの話しをしろ

って言っているわけではなくて

 

 

 

 

まあそれは、

やるに越したことはないんだけど

今回言っているのは

少し違います

 

 

 

 

練習中に

練習の最中にしてほしいんですよ

 

 

 

 

「あの時どうした方がよかった?」とか

 

 

 

「こういうときはこうした方がいいよ」とか

 

 

 

その出来事が起こった

すぐ後にコミュニケーションを

とるんです

 

 

 

チーム全員が

 

 

 

練習試合中だろうと

紅白戦中だろうと

ミニゲーム中だろうと

 

 

 

関係なく

 

 

 

・そんな話してたら

  プレーが進むやんかって?

 

 

 

この後に

同じことが起こったときに

対処するためなので

 

 

 

そっちのほうが

リスクが少なくなるとは思いませんか?

 

 

 

練習中にコミュニケーションをとることで

どういう考え方をしているか

細部までわかるんですよ

 

 

 

だからより深く

そのひとを理解できますよ

 

 

 

いまから、

どんなチームになりたいか

 

 

 

考えてみましょう

 

 

 

そして、そのチームになるために

たくさん話しをしてみてくださいね

 

 

 

最後まで読んで

いただきありがとうございました

 

 

 

【残り10個、限定無料配信中】