キック力増強!あまり知られていない、ボールが果てしなく飛ばせるようになるたった一つのポイントとは

 
 
 

どうも、いです。

 

 

 

 

「キックが飛ばないんです、どうすればいいですか?」

 

 

 

 

という質問が多かったので

 

 

 

 

今日はキック力について

触れていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

確かにキック力というのは

サッカーには必須の要素になってきます

 

 

 

 

誰しもがもっと遠くへと思って

キックの練習に励んでいるはずです

 

 

 

ハーフラインあたりからの

得点につながるスルーパス

 

 

 

コートを横断する

逆サイド展開のためのロングパス

 

 

 

キーパーがはなつ

ゴールキック

 

 

 

あんなプロみたいなきれいな弾道の

ロングキックを蹴ってみたいとは思いませんか?

 

 

 

 

僕は以前

とてもこの問題に苦しみました

 

 

 

 

どうやっても

キックが前に飛ばなかったんです

 

 

 

その当時、キーパーだったのですが

ゴールキックは後輩のセンターバックの子に

蹴ってもらっていました

 

 

 

今、考えても

相当ダサいと思います、はい

 

 

 

それが嫌で嫌で

何とか飛ばしてやろうと練習していたのですが

これがなかなかうまくいかず

 

 

 

「ちょっとぐらい自分で蹴れば?」

 

「なんで、それだけしかとばないの?」

 

 

とチームメイトには言われました

 

 

 

 

これは、まだよかったのですが

 

 

 

「しょうがないですね、蹴りますよ」

 

 

 

と後輩に言われ

申し訳なくなることが

悔しかったんです

 

 

 

そんななかで

あるコーチに

コツを聞く機会があって

 

 

 

 

 

そのコーチにあるポイントを

教えてもらったおかげで

 

 

 

ロングキックが飛ぶようになったのです

 

 

 

 

いまでは、

楽に長距離も蹴られるようになり

得点をアシストすることも

できるようになりました

 

 

 

しかし、

あの時教えてもらわなければ

 

 

 

今でもロングキックが

飛ばないと嘆き

 

 

 

いつまでもチームメイトに

バカにされ続け

試合にもまともに使ってもらえない日々が

続いていったと思います

 

 

 

キックが飛ぶようになったのは

あの時教えてもらったおかげなんです

 

 

 

そのとき僕が教わった

キックを飛ばせるようになるポイントを

今回、ご紹介したいと思います

 

 

 

 

・股関節の柔軟性

 

 

 

 

 

 

これをつけることです

 

 

 

キックを飛ばすようになるためには

といっていくつか

教えられることがあると思います

 

 

 

例えば、

 

 

「膝下を素早く振れ」

 

「自分に合った正しいフォームで蹴れ」

 

 

 

この二つはよく言われると思います

 

 

 

確かにこの二つはとても重要です

 

 

 

ただ、股関節の柔軟性に関しては

あまり言われることが少ないと思います

 

 

 

・なぜ、柔軟性なのか?

 

 

 

では、なぜ柔軟性をつければ

キックが飛ぶようになるのか

そのメカニズムについて

書いていきたいと思います

 

 

 

股関節の柔軟性がつく

      ↓

足がスムーズに動くようになる

      ↓

チカラが伝わりやすくなる

      ↓

あまり、力まずとも飛ぶようになる

 

 

 

というメカニズムになっています

 

 

 

飛ばそう飛ばそうとして

力んだらキックは絶対飛びません

 

 

 

まずは、股関節を回す

ストレッチから

始めて見てください

 

 

 

飛ぶようになるのが

徐々に感じられると思います

 

 

 

あ、もちろん

体が柔らかくなって一石二鳥ですよね

 

 

 

 

最後まで読んで

いただきありがとうございました。

 

 

 

 

      f:id:soc-pei:20170506110655p:plain

                                    ↑↑こちらをクリック↑↑