バルセロナがやっている自分たちの武器を作るための的確な献立の決め方とは?

 
 
 
 
 

どうも、いです。

 

 

 

 

「どんな練習してますか?」

 

 

 

 

 

 

 

普段、どんな練習をしているか

 

 

 

 

これは、本当に大切です

 

 

 

 

当たり前ですけど

 

 

 

 

前の先輩たちがやっていた練習だから

 

 

 

 

そんないい加減な理由で

練習メニューをたてていたら

 

 

 

 

上手くはなると思いますが

 

 

 

 

自分達が求めるような

実力はつきません

 

 

 

 

どんな練習をしようが

平均的な実力しかつかないうえに

 

 

 

 

成長スピードは

他校の半分にも満たず

 

 

 

 

試合をやってみれば

いつもボロ負け

 

 

 

 

 

 

 

チームは自信を無くし

練習をする気力が

なくなり

 

 

 

 

試合に勝つことが

できなくなってしまいます

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

練習メニューを

上手く決めることができれば

 

 

 

 

やりたいサッカーに

必要な能力を手に入れ

自分たちがイメージしている

やりたいことができるようになります

 

 

 

 

自分たちだけの

何かに特化した武器が

身に付き

 

 

 

 

その武器を活かして

試合にも勝ちやすくなり、

サッカーが楽しくなってきます

 

 

 

 

まあ、

自分たちのやりたいサッカーを

好きなだけやって

それで勝てるんですから

 

 

 

 

 

そりゃあ、楽しくて

しょうがなくなりますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで気になってくる

練習メニューを決める時に

注意すべきポイントとは

 

 

 

 

・練習が合っていない

 

 

 

 

 

強豪校の練習を参考にしてみました

 

 

 

 

って言って

それを練習しているところが

ありますが

 

 

 

 

それでは絶対に上手くなりません

 

 

 

 

なぜなら

強豪校の練習と練習方法は一緒でも

 

 

 

 

練習の質がまるで

違うからです

 

 

 

 

パスのスピード

トラップのうまさ

ロングキックの飛距離や精度

 

 

 

 

あげればキリがありません

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

 

バルセロナがやっている練習を

やってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

って言って

やってみたら

 

 

 

 

 

バルセロナみたいに

なれますか?

 

 

 

 

ほぼ不可能ですよね

 

 

 

 

それは、やはり

基礎技術が違うので

 

 

 

 

バルセロナがやっている練習で

得られる経験値には

大きく差が出てしまうのです

 

 

 

 

いくら練習自体を真似しても

その練習の質まで

同じでなくては駄目なんです

 

 

 

 

もちろん、同じ質でできるなら

なれますよ、おそらく

 

 

 

 

まずは、自分たちの

基礎技術をあげるために

自分たちに合った練習を

することが重要なんです

 

 

 

 

そして、自分たちのレベルが

上がってきた

 

 

 

 

そんな時に

ワンランク上の練習を

やってみることにしましょう

 

 

 

 

・伸ばしたいところが伸ばせない

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

パスサッカーがしたい

 

 

にもかかわらず

 

 

走り込みばかりしている

 

 

 

とか

 

 

 

ロングカウンターの

サッカーがしたいのに

 

 

 

 

ディフェンスやロングキックの

練習をあまりしていない

 

 

 

 

このように

 

 

 

 

自分たちが

やりたいサッカーに

適した練習をしていなければ

 

 

 

 

やりたいことなんて

できるはずがないんです

 

 

 

 

まんべんなく

なんでもできるようになる

 

 

 

 

それがベストなんですが

それはなにかに特化したものには

 

 

 

 

まず、勝てない

 

 

 

 

だから、自分たちが

本当に伸ばしたいのは

どの要素なのか?

 

 

 

 

・どんなサッカーをしたいのか?

 

 

 

 

 

 

 

これらを明確にし

自分たちに合った練習をすることで

 

 

 

 

やりたいことができ

勝ち進むことが可能になるでしょう

 

 

 

 

 

では、まず

 

 

 

バルセロナの練習を調べてみましょう

 

 

 

パススピードが速すぎて

びっくりすると思います

 

 

 

しかし、自分たちのやりたいことに

あわせて練習を作り上げていると思います

 

 

 

 

参考にしてみてはどうですか?

 

 

 

 

最後まで読んで

いただきありがとうございました。

 

 

 

                      f:id:soc-pei:20170506110655p:plain

                                    ↑↑こちらをクリック↑↑