ごく小さな感染がいずれ全体を飲み込んでいきみんなのやる気がMaxになる意識感染病とは?

 
 
 
 
 
 

どうも、いです。

 

 

 

「周りに流されていませんか?」

 

 

 

 

 

僕は、

お前は意識高い系だなと

よく言われます。

 

 

 

 

 

 

あなたは、どうですか?

 

 

 

 

 

多くの人が少なくとも

自分のやりたいこと

はまっているものには

 

 

 

 

意識が高くなると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そのことに対して

意識が高い人もいれば

必ず、低い人が周りにいます

 

 

 

 

 

 

・あなたの周りはどうですか?

 

 

 

 

 

 

意識が低い人多くないですか?

 

 

 

 

せっかく自分が

 

 

 

意識を高くもって

上手くなろう

 

 

 

と思っているのに

 

 

 

あーーだりーーー

 

 

やってらんねーー

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言っている人が

いればなんかわかんないけど

 

 

 

 

 

やる気落ちますよね

 

 

 

 

 

そのままにしておくと

 

 

 

自分が被害を受けますよ

 

 

 

 

 

 

せっかく

やってやるんだって

やる気Maxのところに

 

 

 

 

一人でも

そういう人がいるだけで

 

 

 

 

Maxだったやる気が

どんどん下がっていき

やる気がゼロになってしまいます

 

 

 

 

 

 

そして、何もする気が起きなくなり

 

 

 

 

あーーだりーーー

 

 

やってらんねーー

 

 

 

 

今度はあなたも

そう言っているかもしれません

 

 

 

 

 

でも、いま

対処することができれば

 

 

 

 

あなたのやる気は

そのままで

 

 

 

 

どんどんやりたいことに

全力を注ぐことができ

上達することは間違いないです。

 

 

 

 

そればかりか

 

 

 

 

やる気が低かった人間を

こっち側に引き込み

 

 

 

 

やる気マックスにすることも

夢ではありません

 

 

 

 

そうすれば、

みんなでわいわい楽しく

かつ真剣に取り組めるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

 

 

・切りすてる

 

 

 

 

 

 

 

 

手っ取り早い方法が

 

 

 

 

やる気のない人を

やめさせることです

 

 

 

または

 

 

 

一緒にやらないことです

 

 

 

 

 

いくら友達であったとしても

どれだけ仲が良くても

 

 

 

 

 

やりたいことを

一緒にすることだけでも

やめてみる

 

 

 

 

これをしなければ

何も変わりません

 

 

 

 

あなたが損をするだけなんですよ?

相手に気を使って

 

 

 

 

 

一緒にやってあげたい

 

 

 

 

 

 

 

こう思う人はかなり多いと思います

 

 

 

僕もそう思っていました

 

 

 

 

 

 

でも、結局

自分はなにも変わらないんです

 

 

 

相手にどれだけ

気を遣おうが、、、

 

 

 

 

 

 

ちょうど今年の夏に

部活の後輩に

このアドバイスをしました

 

 

 

 

 

その子は今年の

キャプテンで

意識が高い子だったんですが

 

 

 

 

 

他の大多数は

やる気がなく

意識が高い子は

ほとんどいませんでした

 

 

 

 

 

その子があまりに

かわいそうに

思えたので

 

 

 

アドバイスしたのですが

 

 

 

返答は

 

 

 

・やめさせたくはない

 

 

 

 

 

やっぱりそうかーー

 

 

 

 

って思いました

 

 

 

 

しばらく

様子を見てみることにしたんですが

 

 

 

 

先日、

 

 

 

調子どう?

 

 

 

 

って聞いたら

 

 

 

 

自分まで

意識が低くなりそうです

 

 

 

 

こうはなりたくない

 

 

 

 

そう思いませんか?

 

 

 

このようになる兆しが

あったので

 

 

 

 

 

僕は、その子と

キャプテンになる前に

話しをしたんですが

 

 

 

 

 

「こんなになるなんて

思いませんでした」

 

 

 

「先輩の

言っていた意味が分かりました」

 

 

 

 

と言われました

 

 

 

 

 

 

すごく悩んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにその子は

1年の時から頑張っていて

すごく熱心な子だったので

 

 

 

 

 

助けてあげたかったんです

 

 

 

 

 

でも、どうしても

切りたくはないんです

 

 

 

 

 

と言うものですから

 

 

 

 

 

もうひとつアドバイスをしました

 

 

 

 

・だったらやる気を呼び起こせ

 

 

 

 

 

やめさせたくないなら

やらせるしかないですよね

 

 

 

 

 

でも、そんなのどうやって?

 

 

 

 

 

やる気を出させるのは

難しいですよね

 

 

 

 

自分のことより

難易度がとても高いです

 

 

 

 

特に意識が高い人

より低い人の方が多いときは

大変です

 

 

 

 

 

意識が高い人だけで

練習を考えて

本当にガチの雰囲気を

作ってみるんです

 

 

 

 

例えば

 

 

 

少人数での練習のときに

あのグループだけめっちゃハード

 

 

 

 

 

 

 

それを見て

少しでも

 

 

 

あそこに混ざりたい

 

 

 

 

あいつやる気が出てきたんかな

と思わせてくれる人を

 

 

 

 

混ぜてあげるんです

 

 

 

 

 

そうやって少しずつで

いいので

意識が高くなるように

してあげるのです

 

 

 

 

正直、人を切るより

相当難しいです

 

 

 

 

でも、この方法なら

切らなくて済む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といって実践しているそうです

 

 

 

 

そして、

少しずつ変わってきているようです

 

 

 

 

さあ、

意識が高い人

そういうひとが

あなたの近くにはいますか?

 

 

 

 

思い浮かべてみてください

 

 

 

 

最後まで読んで

いただきありがとうございました。

 

 

 

 
 

      f:id:soc-pei:20170506110655p:plain

                                    ↑↑こちらをクリック↑↑