どんな相手でも蹴散らして競り合いに勝つための昔なつかしのあの遊びとは?

 
 

どうも、いです。
 
 
 
「強いヘディングができますか?」
 
 
 
今日も「ヘディング」について
話していきたいと思います。
 
 
 

 
 
 
 
まずは、前回2記事までで




恐怖心がなくなって
ヘディングが大好きになり、
自在にコントロールできるようになったと思います。
 
 
 
しかし
それだけでは、




競り合いには絶対に勝てません。
 
 
 
 
競り合いに勝てないということは、
 
 
 
 
つまり、
 
 
 
 
これまでの練習が
全部無駄になってしまうということです。
 
 
 
 
これは、どういうことかというと
 
 
 
 
競り合いに勝てなければ
 

 
 
どれだけヘディングが好きで、
常にヘディングがしたいと思っていても
ボールに触れることもできません。
 
 
 

どれだけヘディングでの
コントロールが人より優れていようと
触ることができなければ
そんな技術はいらなくなってしまうのです。
 
 

 
そして、ヘディングがいくらしたくても
触ることができないので
 

 
 
フラストレーションがたまり、
イライラしてしまい
いつもどおりのプレーができなくなります。
 



 
それどころか
チームメイトにイライラが伝わってしまい、
チームに嫌な空気が流れ
チームの雰囲気を悪くしてしまうので
 
 
 
もう、試合には出られなくなってしまい
サッカーができる環境を失ってしまいます。
 
 
 
しかし、もし
競り合いに勝つことができたなら
 
 
 
これまでの練習の成果を十二分に発揮し、
試合に出れば活躍間違いなし
競り合いでは敵なしのプレイヤーになることができます。
 
 
 
そして、チームメイトにも大きな信頼を置かれ
活躍すれば、気になっているあの子への
チャンスがやって来ることでしょう
 
 
 
 
あなたが、
競り合いに絶対に勝つためのコツ
お教えします。
 
 
 
 
それは、
「誰よりも早く、落下地点に見極め、
    タイミングのいいジャンプをすることです」
 
 
 
 
これができるということは
 
 
 
 
つまり、



誰よりも
有利なポジションからヘディングができるということです。
 
 
 
どれだけ
身長が高くても
体が強くても
いいポジションを奪えなければ
 
 
 
 
競り合いに勝つことはとても難しくなり、
その自分の個性も台無しになってしまいます。
 
 
 
さて、あなたは競り合いで勝つために




どんなヘディング練習をしていますか?
 
 
 

 
おそらくですが、
 
 
 
両足のジャンプヘッド
片足のジャンプヘッド
蹴ったボールをヘディング
実戦を想定した二人での競り合い
 
 
 
などの練習をしているはずです。
 
 
 
これらの練習に
追加して
 
 
 
「キャッチボール」
 
 
 
をしてみてください
 
 

 
少なくとも男性なら
一度は、したことがある遊びだと思います。
 

 
 
まずは、普通にキャッチボールをしてください。
そのあとにとても高い軌道での
キャッチボールをしてみてください。
 
 
 
まるで、パントキックのような
軌道が理想的ですね



なぜ、今さら
キャッチボールなのか?



それは、落下地点を見極めるには
この上なく、
しかも簡単に練習ができるからです。



これほどうってつけな練習はなかなかありません



慣れてきたら前にジャンプして、
ボールを捕ってみてください



前にジャンプする分だけ
ポジションが変わってくると思うので
その感覚も同時に味わえると思います



注意ですが、
頭の上でボールを捕るようにしてください



そうしないと、
全くと言っていいほど
意味が無くなってしまいますから




ではさっそく
野球ボールを探してみましょう



そして、あの懐かしい
少年のような心を
思い出して見てください



次回ヘディング編
最後の記事になりますので
もし、よろしければ
読んでいただきたいと思います



最後まで、読んで
いただきありがとうございました。

 

 

 

f:id:soc-pei:20170506110655p:plain

                                    ↑↑こちらをクリック↑↑